poor Pure

日常で思ったことや感じたこと、近場のお店などの紹介などを適当に書いていきます

田原市の食事処 [グリル華] のどんぶりからはみ出すあなご天丼はボリューム満点♪

あなご天丼で有名な田原市の食事処 [グリル華] さんへランチ時間に訪問して、オススメのあなご天丼を頂きました。 【グリル華】 店内は昔ながらのレストランという感じ。 常連客をしっかりと掴んでいるようで、年配の方やファミリー層で利用しやすそうな雰囲…

ふる里総本家の「栗生どら焼き」が絶品で手土産にも喜ばれること間違いなし

浜松にある創業昭和22年の菓匠「ふる里総本家」さん。 こちらの製菓さんでは、和菓子の製造から始まり、今では洋菓子も取り入れ手広く製造されています。と言っても、どちらかというと和の中に洋を取り入れたという感覚で、やはり和菓子が専門というような感…

山芳製菓(株)の人気ポテトチップス「わさビーフ」の男気シリーズに新商品が登場

わさびのピリ辛がクセになるロングセラーポテトチップス「わさビーフ」。 そんなわさビーフを製造している山芳製菓(株)さんから、大人気シリーズ「男気わさビーフ」の第5弾として、「男気BLACKペッパービーフ」が9月3日に新発売しました。 パッケージはとっ…

海鮮丼が食べられる田原市の「渥美の丼屋まるみ」海鮮丼の他に天丼メニューもあっておすすめ

大あさりで有名な愛知県の渥美半島、田原市にある海鮮丼屋さん「渥美の丼屋まるみ」さんの海鮮丼を食べてきました。 海鮮丼が食べられるとあって、いつもお客さんがいっぱいの人気店です。 きれいな店内は4人テーブルが5席、2人テーブルが6席程の席数で…

クロックスデュエットマックスオンブレクロッグを購入 履き心地も抜群でした

先日訪れたラグーナテンボスのフェスティバルマーケットの専門店には、クロックスを取り扱うお店「fam by aleir」さんが入っています。 普段はサンダルを履くことが多く、くつはほとんど履きません( ̄^ ̄) どこへ行くにも基本サンダルなので、今履いているク…

サマータイム制度の導入についてのメリット・デメリットを考えた結果

今年の夏、熱中症患者が非常に多く出ていることや、摂氏41.1℃という異常な暑さを記録したことで、2020年東京五輪・パラリンピックの猛暑対策として、大会組織委員会によって、暑さ対策を目的とした「サマータイム制度(夏時間)」導入の要望がありました。 サ…

ラグーナテンボスにあるフェスティバルマーケット 最強コスパの人気丼屋さん

本日訪れたのは、ラグーナテンボスにあるショッピングモール、「フェスティバルマーケット」です。 以前「ラグナシア」のイルミネーションを紹介させて頂きましたが、同じくラグーナテンボスの敷地内にはショッピングや食事が楽しめる施設「フェスティバルマ…

世界文化遺産に指定されている「富士山本宮浅間大社」を参拝散歩

今日は富士山信仰と共に全国に祀られた浅間神社の総本宮として称されるようになった「富士山本宮浅間大社」に行ってきました。 [楼門] 上述しましたように、浅間大社は全国にある浅間神社の総本宮であり、富士信仰の中心地となっています。 本宮がここ富士…

ロッテリアの人気メニュー「絶品チーズバーガー」がポテチになって登場!!

最近では大手企業のコラボレーション商品によって、消費者の購買意欲をくすぐりますよね(^_^;) この夏、ポテトチップスの大手企業カルビー株式会社が、株式会社ロッテリアの人気メニュー「絶品チーズバーガー」味のポテトチップスをコンビニ限定、期間限定で…

シャワーヘッド【アリアミストボリーナ】を3年間使用した感想

現在家のお風呂にて使用しているシャワーヘッドは、㈱田中金属グループ製のヘッド「Ariamisto Bollina(アリアミストボリーナ)TK-7003」を使用しています。 ここ数年、省エネに対する意識がとても強くなったこともあり、業務用の機械や家電製品など、各企業…

菰野町の福王山にある「福王神社」でお参り

お盆休みの帰省中、学生時代自動車免許を取得してからよく参拝させて頂いている「福王神社」へ、久しぶりにお参りに行ってきました。 「福王神社は約1400年前、敏達天皇の時代に百済から仏工安阿弥が来朝して毘沙門天を刻み、のちに聖徳太子の命によって、こ…

高速道路走行中のトラブル・事故や故障などで困った時の対処法

お盆休みやゴールデンウィーク、年末年始など、大型連休には旅行や帰省など、高速道路を利用する人が多くなるので、交通量が多くなります。 車が増えることで、事故や故障などのトラブルに遭遇してしまう機会が増えますので、緊急時には落ち着いた行動が必要…

浜松市の美味しい天ぷら料理「和食なかむら」さんでランチ

浜松市の天ぷら料理店、和食「なかむら」さんにてお昼にランチを頂きました。 和食のなかむらさんは、客席カウンター正面にネタケースが置いてあるので、お寿司やさんっぽい雰囲気です。 店内は座敷になっている個室もあるので、落ち着いた雰囲気の中、主に…

喫茶レストラン「Lira(リラ)」さんの大きいハンバーグがおいしかった

豊川市の喫茶レストラン「Lira(リラ)」さんで食事をしました。 リラさんでは食事メニューが充実していて、鉄板で提供されるハンバーグメニューや和定食にサンドイッチ、パスタやピザにパフェなど、昔ながらの喫茶レストランとして人気のあるお店です。 今日…

お盆休み期間のETC休日割引適用日が変更されるので注意(NEXCO中日本)

お盆の長期連休は実家への帰省や家族サービスの旅行など、みなさん車で出かける機会が多いかと思います。 そんな中、NEXCO中日本では、お盆期間の高速道路の交通量の平準化を目的として、あくまで「試行的」ではありますが、休日割引の適用日を変更するとの…

地元の人に愛されている「カンサス」のかき氷がとてもお得

夏といえばやはりかき氷。特に最近は最高気温が平気で35℃前後となる状況なので、近年のかき氷ブームはしばらく続きそうですね(^_^;) 先日[磐田市香りの博物館]に行った際に、どうしてもかき氷が食べたくなったので、昔から地元住民の方々から愛され、絶対…

らーめん土蔵は女性にも人気なあっさり系でおいしい

浜松市のらーめん屋さん「土蔵(どら)」でお昼ご飯を頂きました。 こちらのお店は浜松に住んでいた頃によく利用させて頂きました。 らーめんのスープは基本的にあっさりしているものが多く、個人的には醤油がオススメですが、塩らーめんも人気があり、店内の…

磐田市香りの博物館にて「コーヒーの香り展」が開催中

静岡県磐田市にある「磐田市香りの博物館」で開催されているイベント「コーヒーと香り展」に行ってきたので、どんな感じだったかを紹介したいと思います。 コーヒーと香り展は、コーヒーの歴史や文化、楽しみ方など、コーヒーの世界を様々な角度から展示、紹…

新しくオープンした焼肉店「瓊浦(ケイホ)」で食事をした感想

豊橋市清須町にある焼肉店「瓊浦(ケイホ)」さんに行って来ました。 こちらのお店は6月18日にオープンしたばかりで、わりと住まいから近いということもあり、以前から利用するのが楽しみでした。 というのも、わりと田舎の地域なので、周りに飲食店は大手チェ…

ピザポテトの新商品「ピザポテト レッドチキンマスター」

スーパーでたまたま見つけた新商品「ピザポテトレッドチキンマスター」を購入し食べてみました。 ピザポテトは、カルビー(株)さんが世に送り出した人気商品であることは言うまでもないが、真夏にぴったりの味ということで、新商品が期間限定で2018年6月18日…

西日本豪雨災害などの被災地に最低限出来ること

一昨日の夕方、たまたま豊橋駅に行く予定がありました。 駅前を歩いていると、大きな声で募金をお願いする声が聞こえてきたので、声のする方へ近づいてみました。 そこには豊橋市の「桜丘高等学校」の生徒さんたちが、災害支援を目的とした募金活動をしてい…

食事もおいしい喫茶「立岩」さんでおいしいランチ

愛知県豊橋市と静岡県湖西市の境辺りにある喫茶店「立岩」さんでランチを頂きました。 立岩さんは、私が喫茶店文化のない浜松に住んでいた頃から時々利用していて、わりとお世話になっていました。 特にお昼時は、駐車場がいっぱいになっているのをよく見か…

自家焙煎の珈琲が楽しめる珈琲店「井筒屋珈琲店」でコーヒー豆を購入

豊川市にあるコーヒー店「井筒屋珈琲店」さんへ行って来ました。 井筒屋珈琲店は田舎っぽいというか、昔ながらの町の通りにあり、外観はログハウス風な造りをしていて、おしゃれな小さなお店です。 メニューはおそらくコーヒーのみで、軽食やケーキ等の食事…

ビジネス能力検定ジョブパス2級を攻略(>_<) 教材を活用すれば短期間でもちゃんと合格できるよ。

7月1日(日)に、年2回行われているビジネス能力検定2級の試験が実施されました。 ビジネス能力検定ジョブパス2級とは 「企業の役割や責任と権限などを理解するとともに、効率的な業務の進め方、問題解決のための基本的なコミュニケーション、情報活用の技法…

豊橋駅にある「カフェウーノウーノ」さんは使い勝手が良い

豊橋駅にあるカフェウーノウーノさんでモーニングを頂きました。 こちらのお店はブレンドコーヒーが290円とお手頃で、高いものでも400円程でドリンクを注文することができます。 モーニングメニューはAとBの2種類あり、Aセットは小倉トースト1/2、バター…

細江名物みそまん「お菓子のとやま」でお買いもの♪

浜松市にある (有) 外山製菓さん。販売店として営業している「お菓子のとやま」では、細江名物のみそまんじゅうをはじめ、工場で製造したいろいろな和洋菓子を取り扱っています。 みそまんじゅうですが、地方によっていろいろ違いがあるそうです。 こちらの…

居心地の良いカレー屋さん「アットカレー」さんのやさしいカレー

5月8日に豊橋市広小路にオープンしたカレーのお店「アットカレー」を利用させて頂きました。 ロゴデザインがかわいらしいお店ですが、店内は清潔感があり、カフェのような 雰囲気なので、女性のみでも利用しやすいと思います。 さっそくメニューを見てみます…

回鍋肉美味し!豊橋魚市場前の中国料理店「陽華樓飯店」

豊橋市にある知る人ぞ知る有名中国料理店、「陽華樓飯店」でお昼ご飯を頂きました。 店構えは怪しい感じで、中からサモハン・キンポーが出てきそうな外観です。 入るのに少し勇気がいりますが、他にもお客さんがいたので入ってみました。 こちらは豊橋の魚市…

豊川市にあるカフェ「ショコラガーデン」でモーニング

愛知県豊川市にあるカフェ「ショコラガーデン」でモーニングを頂きました。 お店は小さな建物で、駐車場も少なく、9時半頃に行きましたが満車、満席のため空き待ち。 こちらのお店はケーキ屋さん兼カフェということで、お店で作ったおいしいケーキや、自家…

福田漁港「漁師のどんぶり屋」と「(株)幸の字」は味もコスパも良い感じ

生しらす丼を求め、静岡県磐田市にある福田漁港の「渚の交流館」へ行って来ました。 この「渚の交流館」は、遠州地域の食に関する情報の発信、海辺の賑わい創出などを目的として整備された施設だそうです。 敷地内にはとても立派な津波避難タワーがあります…