poor Pure

日常で思ったことや感じたこと、近場のお店などの紹介などを適当に書いていきます

何年か前に気軽に挑戦した糖質制限ダイエットで、約8kgの減量に成功した話

新居に移って半年、仕事内容と生活環境の変化に慣れてはきたものの、ストレスや付き合いの中でどんどん脂肪が蓄積されて、最近丸々してきました(特にお腹まわり)(´Д`)

 

小学生の頃からずっと運動をしていたので、学生時代はいつ何をどれだけ食べても全く太ることはなかったのですが、いつの間にか簡単に太る体質になってしまいました。

 

運動する機会も減るし、代謝落ちるんですね(*_*;

 

実は私、4年程前にも太ってしまったことがあり、身長175㎝なのに対し、体重79.8kgと、めちゃ焦りました'(;つД`)

 

これは本当にマズイということで、ダイエットに挑戦しました。

当時それが大成功して、1ヶ月で8kg落として、その後2年間は変なリバウンドはありませんでした。

 

私のブログの読者なって下さった方の中に、ダイエットを頑張ってみえる方がちらほらいらっしゃる様なので、今日の昼御飯に作ろうと思った当時のダイエットメニューを紹介しようと思います。

 

食事については当時、雑誌か何かで読んだものを実践しただけなので、知っている人も中にはいらっしゃるかとは思いますが、さも自分が考えたかのように、堂々と書いちゃおうかと思います。

 

当時自分が行っていたのは、ライザップが流行っていたこともあり、「糖質制限ダイエット」でした。

 

糖質制限ダイエットは危険である」みたいな記事がよくネット上に転がっていますが、私が実践していた「糖質制限ダイエット」は、そんなガチガチなものではないので結構頑張れると思います。

(実質そんなメチャクチャ制限しておりません)

 

まず運動なのですが、週1でテニスをしているので、そのテニスがどれ程作用したのかは不明です(^_^;)

意識して行ったのは、朝起きたらご飯を食べる前に約30分の散歩。(ランニングの方が良いかも)

これを週4日程度行いました。

 

食事ですが、まず朝食。

減量の効果が実感できるまでは、ごはん、パンは食べませんでした。

主にバナナ、ヨーグルト、玉子、納豆などを組み合わせを変えながら食べました。

ドリンクは無糖コーヒーです。

 

次に昼御飯ですが、仕事中はコンビニでおにぎり1個とカップ味噌汁とか、パン1個って感じです。(成分表を確認し、カロリーではなく炭水化物の少ないものを選ぶ)

休みの日の昼、そして夜ご飯に関してはこれから紹介させて頂きます。

 

今日紹介するレシピ

材料(1人分)

  木綿豆腐(350g~400g)

  玉子2個(Lサイズ)

  牛肉(今日はたまたま入れました)

  丼物のレトルト食品(今日は中華丼)

※玉子と木綿豆腐はご飯の代わりとなります

 

1.まず豆腐一丁を取り出し、なるべく水分を取り除きます。

(キッチンペーパーで豆腐をくるみ、ラップをせず電子レンジで加熱。500Wで約3分)

2.フライパンに油を敷き、豆腐を崩しながら炒め、さらに水分を飛ばします。


f:id:morris451:20180506141012j:image

 

3.豆腐を丼に移し、今度は玉子を炒めてボロボロにします。


f:id:morris451:20180506141416j:image

 

4.玉子も同じ丼に移します。


f:id:morris451:20180506141502j:image

 

5.薄切りの牛バラ切り落としを60g(お好みで)を軽く塩コショウで炒めて丼に移します。


f:id:morris451:20180506141724j:image

※この時点でめちゃうまそうでした( ̄¬ ̄)

 

6.レトルト食品を温めて、ぶっかけて終わり。


f:id:morris451:20180506142157j:image

 
f:id:morris451:20180506151416j:image

 

グリコさんのと違いちょっと安いシリーズのレトルトなのですが、炭水化物も9.4gと少なめなのが良いです。


f:id:morris451:20180506142556j:image

 

このシリーズは、牛丼、中華丼、玉子とじ丼があり(他にもあるかも)、約100円です。

当時ドラッグストアで3食入り260円位で売っていましたので、よく利用していました。

 

わざわざレトルト食品を使わなくても、野菜炒めのあんかけとかを乗っけても良いかもしれません。

ただ、豆腐と玉子ですが、ご飯の代わりとはいえやはりご飯ではないので、食べごたえは弱いです。丼としてなら何とかいけますが、お茶碗に入れてのご飯代わりは厳しいと思います。

 

ちなみに過去作っていたときは牛肉は入れていませんが、今回入れてみて食べごたえがあったので、入れた方がオススメかもしれません。物足りなさという部分で言うと、今回はさほど感じませんでした。

ただ当時は肉無しでのダイエットが成功しているので、入れることで効果にどう影響するかですね。

個人的にはお肉は入れても良さそうな気はしますが。

 

こんな感じで日々種類を変えて、なるべく20時頃までに食べてましたね。

ビールも普通に350mlを1本位は飲んでました。

 

そして、こんな食事も毎日だと飽きてしまうので、週1回くらいの頻度で1日1食(昼か夜)、普通に好きなもの食べ過ぎない程度に食べてました( ´∀`)

※それこそラーメンライスとか。

 

あと、私はポテチが好きなので、どうしても食べたいときは夜飯をやめて、代わりにポテチと焼酎で晩酌してました。

 

ダイエット開始後の1週間は結構空腹感がでますが、そこを乗り越えると胃が慣れてくるので辛くなくなってきますよ。

 

効果がでてダイエットを終了するまで行けば、あとはなるべく毎日体重計に乗りましょう。

体重が変化していたら、食べる量を気にするだけである程度リバウンドを防げると思いますよ(^^)b

 

実際の体験談としては、79.8kgから1ヶ月で71.2kgまで減量しました。

その後は70.6kg~73.2kg辺りを行ったり来たりしてましたね。

あともう1つやっておけば良かったと思うことは腹筋です。

お腹まわりも少し減ったと言われましたが、それでもやはりぽっこり。効果が出にくかったです。

平行して行っていれば、もう少し効果があったと思います。

 

最後に、「糖質制限ダイエット」は身体への良し悪しがわからないので、あくまで参考になればと思います。