poor Pure

日常で思ったことや感じたこと、近場のお店などの紹介などを適当に書いていきます

ビジネス能力検定ジョブパス2級を攻略(>_<) 教材を活用すれば短期間でもちゃんと合格できるよ。

 

7月1日(日)に、年2回行われているビジネス能力検定2級の試験が実施されました。

 

ビジネス能力検定ジョブパス2級とは

「企業の役割や責任と権限などを理解するとともに、効率的な業務の進め方、問題解決のための基本的なコミュニケーション、情報活用の技法を評価する試験」

というようなものらしいです。

 

以前営業の仕事をしていた頃は、全くの無関心で、こんな資格があることすら知りませんでした。

事務系の窓際部署に移ってからはというと、窓際の定めとでも言いますか、特に誰かが私の仕事をきちんと評価してくれているわけではありません。

資格には全く興味はないものの、形だけでも何かしらあった方が良いと思い、受験することにしました。

 

とは言っても、結構マイナーな資格(個人的な感想)で、あまり教材がありません。

いろいろ調べてみると「テキストがなくても公式の問題集だけを勉強すれば、よっぽど受かると思いますよー、私がそうでした」なんていう実体験がネット上にいくつかありました。

結果、勉強方法としては公式試験問題集を購入し、ひと通り解けるようにするという方法を選択しました。

 

f:id:morris451:20180702185309j:image

 

こちらが公式試験問題集。

試験出題範囲が項目別に問題となっていて、それらに加え4回分の過去問題で構成されています。

 

2018年版 ビジネス能力検定ジョブパス2級公式試験問題集

2018年版 ビジネス能力検定ジョブパス2級公式試験問題集

 

 

試験1ヶ月前あたりから問題集を購入したのは良いのですが、20分~30分の勉強を週2程度のペースでしか勉強しておらず、問題集が全く進まない中、試験日まで残り1週間となってしまいました(´・ω・`)

 

そもそもやる気がないのが1番の敵ですね…(^_^;)

それでもせっかく受験するので、まあ頑張ってみようかという気持ちになったので、残り1週間追い込みに入りましたε- (´ー`*)

 

とは言え私自身、十数年社会人として企業で働いているということもあり、わりと常識っぽい感覚で問題を解いていくことができました。

そんな状況にも助けられ、度前日までになんとか全ての問題を終えることができ、見直してもわりと解けるようになっていたので、ぼちぼち自信ありな感じで試験に挑むことができました。

 
f:id:morris451:20180702215939j:image

 

当日いざ会場入りするとムダなハプニング発生。

とりあえずお腹がゴロゴロしてきたためトイレに駆け込みました(^_^;)

試験前に便意が来たのでラッキーかと思いきや、トイレでスッキリして水を流すと、1回目は問題なかったのですが、2回目が全然流れなくてめちゃ焦りました…(*_*;

その後も、給水バルブはいっぱいまで開いているにも関わらず全然水がたまらず、結局ちゃんと流しきるまで15分程度かかり、トイレにずっとこもるハメに…(´-ω-`)

「こんなことある?」と戸惑いながらも、早めに会場入りしていたこともあって、試験開始時間に間に合いました。


f:id:morris451:20180702222016j:image

 

試験開始まで席で待っていると、後ろの方で急にぽたぽた音が鳴り出しました。

何かなぁ思て振り返ってみると、空調から水がひどい雨漏りのように、止めどなく漏れていました。どうやら排水詰まりでしょうか、このタイミングで…(*_*)

 
f:id:morris451:20180702222906j:image

 

試験官の方に伝えて、大きい器で水をすくうことに。

 

そうこうしている間にも受験者の方が来るはずなのですが、誰1人来ないので「おかしいなぁ」と思いつつ、いざ試験開始で試験官の方からの試験説明の際に「今回の試験はあなた1人だけです」と言われました。

 

 「えっ、えっ、こんなことある?」ヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ"?

 

全国のいろんな会場で試験を行っているので、全国で考えればそれなりに受験者はいるかと思いますが、この会場では私1人。

 

またもや驚かされました(;゜゜)

受験者が1人というのはほとんどないそうですが、基本的に受験者数毎回は少ないとのことでした。

 

会場入りしてから、なんとなく変なことが起きるので、少し嫌な予感がしつつ試験開始。

 

過去問題では、前半はわりと基礎的な問題で点数を稼ぎ、後半は文章を読んで回答するため時間がかかり、難易度もあがるような構成でした。

ある程度自信あり状態で挑んだつもりが、今回の試験では、テキストにはなかった部分が出題されており、開始早々頭がイタイ…(*_*;

こりゃあの問題集を完璧にインプットしていたとしても、おそらく結果は同じだったと思います。

特に後半は、文章をキッチリ頭の中で整理して、惑わされずに回答しなければならないのですが、途中、空調の雨漏り音も気になりだし、集中が切れましたが、何とか時間内に全問回答できました (ちなみに全てマークシート)。

 

そしてこれまた奇妙なことに、試験が終わるのとほぼ同時位のタイミングで、なぜか空調の雨漏りが止むという怪奇現象…(-""-;)

 

試験官の方と「何だったんでしょうねぇ」なんて話しながらも、お世辞にもまあまあ出来たかなとは言えない試験の状況と、さらに追い討ちをかけるように、ムダなハプニングを思いだし、モヤモヤしながら試験会場をあとにしました。

…お化けでも出たのかな(*_*)

 

帰宅後も、特に答え合わせをする気にもならず(特に後半の問題は答え合わせの材料がないし)、ダイエット中にも関わらず、セブンイレブンで購入した「厳選のりで味付けした厚切りポテト、のりしお味」とコーヒーをたらふく食べて、嫁が帰ってくるまでふて寝してやりましたよ<(`^´)>


f:id:morris451:20180702232717j:image

 

こちらのポテチは、セブンイレブンがプライベート商品として販売していますが、結局のところカルビー(株)が製造しているのでおいしいに決まっている。

あーあ、またデブったかなぁ(´Д`)

 

せっかくなので合格してますように(・ω・`人)

 

 

…時は流れ8月20日

郵送にて試験結果が届きました。f:id:morris451:20180823221446j:image

不安しかなかった試験でしたが、まさかの高得点での合格でした。ヤッター(*´∀`)

 

何だかんだで勉強がちゃんと身についていたんだと感じています。

 

もしビジネス能力検定ジョブパス2級を受験する予定のある方は、おそらく公式試験問題集をしっかり勉強すれば合格できるかと思います。

     ※…私がそうでした(´∇`)

 

それでも不安がある方は、公式テキストもあるので合わせて勉強すれば間違いないかと思いますよ(^^)b

 

2018年版 ビジネス能力検定ジョブパス2級公式テキスト

2018年版 ビジネス能力検定ジョブパス2級公式テキスト

 

 

マイナーな資格とは言え、合格できて良かったです。

  ※残念ながらウチの会社では評価に影響はありませんが(´・ω・`)