poor Pure

日常で思ったことや感じたこと、近場のお店などの紹介などを適当に書いていきます

お盆休み期間のETC休日割引適用日が変更されるので注意(NEXCO中日本)

 

お盆の長期連休は実家への帰省や家族サービスの旅行など、みなさん車で出かける機会が多いかと思います。

そんな中、NEXCO中日本では、お盆期間の高速道路の交通量の平準化を目的として、あくまで「試行的」ではありますが、休日割引の適用日を変更するとのこと。

 

休日割引の変更期間について

 

お盆期間の8月11日(土・祝)、8月12日(日)には高速道路の渋滞が発生すると予測されています。

このことから渋滞対策として、休日割引の対象日を8月11日(土・祝)と8月12日(日)から、8月9日(木)と8月10日(金)に変更されることになりました。


f:id:morris451:20180719225309j:image

      ※NEXCO中日本HPより

 

また、9日・10日は通常「平日朝夕割引」の適用日なのですが、普通車・軽自動車については「休日割引」が適用されるため、「平日朝夕割引」の対象走行とはならないとのこと。

 

今回の割引適応日の変更結果から、その効果と影響について分析を行い、今後の大型連休(年末年始やゴールデンウィーク)での適応を検討していくとのことです。

 

NEXCO中日本対象の区間について

 

対象車種は普通車・軽自動車等?となり、中型車・大型車・特大車の割引に変更はありません。

…等ってなんだろう(^_^;)

 

NEXCO中日本の事業区間
f:id:morris451:20180719231638j:image
 

 ↑上記区間NEXCO中日本の大体の事業区間となり、割引適応日の変更実施区間となります。

 

お盆休みはお金を使う機会が増えると思います。

少しでも出費を抑えられるよう、お得な割引情報、割引対象や割引日の変更などはチェックして、少しでも自分で使えるお小遣いを確保しましょう(^_^)