poor Pure

日常で思ったことや感じたこと、近場のお店などの紹介などを適当に書いていきます

静岡県のみやげで有名なお菓子「こっこ」にハロウィン仕様の「チョコ&パンプキン味」が期間限定で登場


f:id:morris451:20181024231221j:image

 

静岡県には、地元ではうなぎパイと同じくらい有名なおみやげとして愛されているお菓子「こっこ」があります。

 

今回、そのこっこに期間限定「HALLOWEENこっこ、チョコ&パンプキン味」が登場しました。

実際に食べてみたので紹介したいと思います。

 

 

ちなみに、静岡県のおみやげとして有名なお菓子「こっこ」ですが、そもそもどんなお菓子なのかを先に紹介します。

 

こっこは蒸しケーキのお菓子で、外側のスポンジケーキはしっとりしていて、中にはミルククリームが入っています。


f:id:morris451:20181027222007j:image

※公式ホームページより

 

こういったおみやげの類いはわりと似ている商品が多いので、実際には他にも似たようなお菓子があるかもしれません。

しかし、そんな中こっこは静岡県ではとてもメジャーな商品で、静岡県民に永く愛されています。

そしてなにより製造企業によりこだわりをもって製造されています。

 

こっこを形成するたまごと水のこだわり

 

こっこの基本は「おいしい素材をおいしいうちに」。

材料の1/3はたまごとなっていて、生まれて3日以内の新鮮なたまごを、その日に使う分だけ仕入れて使用しています。

 

また、静岡市を流れる安倍川は全国屈指の水質の良さを誇ります。

こっこはその安倍川の伏流水を使い蒸しあげています。

 

 

そんなこっこですが、商品のレパートリーやそれぞれに登場するキャラクターなど、また別の記事でご紹介できればと思いますので、今回は割愛させて頂きます。

 

ハロウィンこっこ

前置きが長くなりましたが、今回購入した「HALLOWEENこっこ」はハロウィンオリジナルのパッケージ。

チョコ&パンプキン味なのですが、ハロウィン定番のかぼちゃが使用されていますね。


f:id:morris451:20181027210928j:image

2個入りが2袋入っています。


f:id:morris451:20181027211747j:image

チョコレートの茶色と、パンプキンのオレンジ色の包装です。


f:id:morris451:20181027212011j:image

前述にもありますが、こっこは蒸しケーキ菓子です。

袋を開けるとチョコの香りが広がります。

ハロウィンこっこは濃い目のチョコ味でしっとり弾力がある硬めのスポンジ。

中のパンプキンクリームは濃すぎず、チョコ味のスポンジケーキによくマッチしていてとてもおいしい。

通常のこっこと同じく、子供から大人まで喜んで食べられる商品ではないでしょうか。

 

また公式ホームページにも紹介されていますが、電子レンジで温めて食べたり、冷蔵庫で冷やして食べたりと、食感が変わりひと味違ったこっこを楽しめるそうです。

ちなみに私はよく冷凍庫で凍らせて食べてました。

※スポンジはカチカチになることなくおいしいですよー。

 

ハロウィンこっこにはおまけとしてハロウィン仕様のステッカーが付いています。

f:id:morris451:20181027213912j:image

ステッカーには他商品(他味)のキャラが仮装してます♪

そしてハロウィンこっこの主役はこの子


f:id:morris451:20181027214301j:image

↑ハロウィンこっこちゃんだって(*´-`)

 

こっこのCMもそれぞれ人気があり、ハロウィンこっこにもちゃんとCMがあります。

 

CMもとてもかわいいです。

ステッカー同様、CMも商品によって違ったバージョンがあるんですよー。

 

 

最後にここで残念なお知らせが…(;´Д`)

せっかく紹介させて頂いたハロウィンこっこですが、もしかしたら今年はすでに生産が終了しているかも…(´-ω-`)

こっこオンラインショップではすでに取り扱いがない様子。

 

静岡県内の高速道路のSAにはまだ置いてあるかもしれないので、気になる方はSAに寄った際にチェックしてみてください。

もしかして手に入らなくても、毎年期間限定で販売していますよ(>_<)

 

こっこ

製造会社:株式会社ミホミ

公式ホームページはコチラ