poor Pure

日常で思ったことや感じたこと、近場のお店などの紹介などを適当に書いていきます

寒い夜はモコモコの靴下に限ります(*´ω`*)

 

自分が冷え性なのかはよく分からないが、冬場はお風呂から出てから布団に入るまでの間に、足が氷のように冷たくなります。

 

過去の記事でほんの少しだけ触れたことがあるのですが、そんなこともあってか夜中に必ずトイレに起きてしまいます(´-ω-`)

 

たけしの家庭の医学だったか、世界一受けたい授業だったかよく覚えていませんが、以前見たテレビで夜中に1度でも起きると、頻尿の可能性があるという内容の番組を見ました。

 

「ヤバい、頻尿かも…」と、わりと真剣に悩んでいたところ、たまたま通院している整形外科のトイレに、「トイレが近くてお困りの方は遠慮なく相談ください」という貼り紙が(>ω<)/

 

先日自分の状況を先生に相談したところ、頻尿というよりは、原因として下半身の冷えが関係している可能性が…、とのこと。

 

ということで、腰の冷えまたは腰痛があり、尿量が多いという症状の改善に効果がある、ツムラ漢方薬「苓姜朮甘湯(リョウキョウジュツカントウ)」を試すことになりました。


f:id:morris451:20181214231724j:image

とりあえず3日目ですが、まだ効果はみられません…(´-ω-`)

 

そんな中、寒さ対策として嫁からプレゼントを頂きました。


f:id:morris451:20181214232003j:image

裏地モコモコソックスと、厚めの5本指ソックスです。

 

普段はスリッパしか履かないし、家用のソックスは特になかったのでとても助かります。

 

特にこの5本指ソックス、ちゃんと指が分かれているので水虫リスクが少なくてありがたい(*´-`)


f:id:morris451:20181214233516j:image
厚みがあり素材も柔らかくて暖かいです。

 

そしてもう1つ、裏モコソックス。

 

f:id:morris451:20181214233628j:image

中の素材はとても質感が良く、ボア生地が足にフィットして暖かい(*´ω`*)

 

ソール部分の生地は二重にしてあるらしく、足裏の衝撃を軽くしてくれます。

また、裏面のラバープリントによって、フローリングでの滑り対策はバッチリです♪f:id:morris451:20181217233728j:image

 

ダブルで履くと足が少し圧迫されるので、どっちか洗濯しているときにもう1つの方を履くって感じですね。


f:id:morris451:20181217234101j:image

 

うーん、やっぱり同時に履くとキツいです。

 

これで布団に入るまでずっと足が冷たくなることがなくなりました。

嫁に感謝です、ぐすっ(つд;*)

仕事シャカリキに頑張ります!! (` ´)ゞ

 

 

…ということで、

今回下半身の冷え改善用漢方と、足を冷やさないための足周りグッズを手に入れました(^^)d

 

これらを活用して、夜中の目覚めを改善し快適な睡眠をとることで、睡眠の質が向上して身体の疲れがしっかりとれることに期待です(>_<)

 

はっ! これクリスマスプレゼントだったらどうしよう…(;´д`)

 

ちなみにこれでも改善されなかった場合は、泌尿器科行きが確定です…(´-ω-`)