poor Pure

日常で思ったことや感じたこと、近場のお店などの紹介などを適当に書いていきます

ブログ更新心がスーファミに負けています

 

久々の更新となりますが、今さらなのですがスーファミ版のドラクエ5にハマってしまい、ブログも更新せずに帰宅後はゲーム三昧の毎日を送っています。

 

ブログ続けられなくなりそうでヤバいっ(;´д`)

 

ドラクエ5ってみなさんやりました?

確か私が中学の頃の作品で、過去に3回程クリアした覚えがあります。

 

ふとしたことで少しプレイしてみたら、やめられなくなってしまいいつの間にかハマってしまいました。

 

ブログはゲームが終わってから頑張ろうかななんて感じで、まあなんとも不甲斐ないですわ(´・ω・`)

 

 

ちなみに今回プレイしたことで小さな発見がありました。

 

ドラクエ5は主人公の結婚イベントがあるのですが、過去3回のプレイではいずれも幼なじみ的な女性のビアンカさんを嫁として選んでいました。

 

前回のプレイではビアンカさんを選んだので、今回はお嬢様のフローラさんをお嫁さんにしようと思いながら再度プレイした覚えもありますが、結果ビアンカさんを選んでしまっていたんですね(^_^;)

 

主人公の幼少時代の思い出や、大人になってからのビアンカパパとの会話でどうしても情が出てしまうんです。

 

しかし今回、心を鬼にしたことで初めてフローラさんを嫁に迎えることができました。

これだけでも今回ドラクエ5をプレイした甲斐があったというもの。

 

当時は特に気にしたこともないのですが、嫁さんの髪色が違うと子供達の髪色も違うんですね…、今さら知りましたわ(;´д`)

 

ビアンカさんだと金髪、フローラさんだと青髪。

個人的には金髪がいいかな、イラストが鳥山明さんだからスーパーサイヤ人的な感じで子供たち強そうだし。

 

でもこれドラクエ5をプレイしたことのある方ならほぼほぼご存じなんでしょうね…。

ドンマイっ俺!!

 

 

またファミコンスーファミといえばやはり裏ワザですよね。

こちらも当時は全然知りませんでしたが、ドラクエ5にも裏ワザ(バグ技)があったんですね。

仲間全員が毎回会心の一撃出せるやつってしってました?

こんな壊れ技、全く聞いたことなかったですよ。

どんなに強い敵キャラが出ようがメタル系が出ようが、完全撃破ですね。

 

そんな最強な裏ワザですがその名も「ひとしこのみ」。

 

なぜ「ひとしこのみ」かというと、下記のアイテムが関わって発生する裏ワザだからです。

 

そのアイテムとはコチラ 

・ひ ひのきのぼう

・と とがったホネ

・し しあわせのぼうし

・こ こんぼう

・の のこぎりがたな

・み みかわしのふく

 

アイテムの頭文字を縦に読むと「ひとしこのみ」となります。

実際に主人公のアイテムを空状態にして、ひのきのぼうからこの順番で持たせます。

もちろん持たせるだけなので装備してはいけません。

 

これだけで仲間全員の攻撃が会心の一撃となり、さらに仲間になるモンスターを倒した場合100%の確率で仲間にできてしまうという夢のような裏ワザが発生。

主人公はバトルに参加しようが馬車の中でのんびり傍観していようがどちらでも良いです。

 

この手の壊れワザはぶっちゃけ邪道かと思われるでしょうが、出来るのであればとりあえずはやってみたい。

この裏ワザを知ったのはゲームのかなり後半(主人公が石化から回復したあたり)だったので必要アイテムに困るはずがない。

しあわせのぼうしも主人公のお城に落っこちてるし「今すぐこの裏ワザできるじゃん♪」とアイテム集めに意気揚々。

 

ところがここで大きな落とし穴が。

ひのきのぼうととがったホネは主人公の幼少期時代にしか店での取り扱いがなく、青年となった世界では必要アイテムが揃いません。

 

なんてこった…(-""-;)

これはマジでヘコむ…、ここまで進めておいて始めからやりなおさんといかんか?

チョー悩みましたが、ここまでの時間を考えるとやはり断念。

諦めてストーリーを進めることに。

 

ところがここで転機が。

大人になった主人公が幼少期の主人公に会いに行くイベントが発生。

しかもその舞台は、今では手に入れることのできない「ひのきのぼう」「とがったホネ」が売られていた過去の村。

幼少期の主人公に会うのはさておき、いちもくさんに武器屋へ。

奇跡的に2つとも販売されていて、ちゃんと購入することができました。

 

データ消さなくて良かったー(*´∀`)

 

ということで「ひとしこのみ」の完成です。

f:id:morris451:20190329214900p:plain

 

とりあえず情報通り、バトルは仲間の会心の一撃ラッシュに感動。

さらに仲間になるモンスターであれば、倒した後にむくっと起き上がって次から次へと仲間になりたそうな目になります。

はぐりんいらっしゃい、待ってたよー( ´∀`)/~~

 

昔のゲームってすごいですよね。

こういった裏ワザって基本的に狙って作られたわけじゃなくてほとんどがバグなんですよね。

 

今のゲームでは考えられないです。

こういうバグ技も当時のゲームの大きな魅力ですよねー。

 

ということでもうすぐクリアできそうなところまで進んでます♪

 

しかしドラクエ5って当時の自分には結構衝撃的な作品で、実は少し抵抗あるんですよね。

結局主人公の両親て、ゲームの中でシーン付きで殺されちゃうんですもんね(。´Д⊂)

今回久々にそのシーンを見て、敵キャラがとても憎らしくなりました。

必要以上にLv上げて抹殺してやりましたよ。

 

とりあえずクリアしたら隠しダンジョンもチャット攻略して、また定期的にブログを更新しようと思いますが、次は今ドラクエ6もやりたい…。

 

…日頃の仕事のストレス発散にゲームは必須っすね。

まあブログの方はのんびり更新していきます。

 

ドラクエ5を知らない方には大変申し訳ない記事でしたね。

ありがとうございました。